オンラインガチャプラットフォーム

3 9

このアイデア、みんなはどう思う?

思いついたきっかけ

GoogleレビューやAmazonレビューなどの評判で購買商品やお店を決める意思決定スタイルが普通になりつつある。

また、レコメンド機能の性能向上によりアルゴリズムによる提案精度は高まり、「おすすめ」の商品・サービス最適化は着実に進んでいる。

ただし、このレコメンドは過去データから類推された商品や、類似クラスターの購買商品を表示しているものであり、データが集まれば集まるほど提案のボラティリティは減少、似たような商品・サービスのレコメンド頻度が増える。

しだいに消費者はレビューやレコメンドを参考にした購買行動によりレコメンドされる商品・サービスに飽きていき、潜在的に未知の体験・経験への欲求を強めていくのではないだろうか。(主要仮説)

今まで自分が体験したことがなく、やろうとも思っていないことを提案してくれる反最適化された商品・サービスを提供するニーズが高まる事が予想される。
実際、ソラマチで実施されたホテル・食事券ガチャでは長蛇の列が発生し、即時売り切れとなった。

旅行・アクティビティー・食などの様々な体験をランダムに提供するオンラインガチャプラットフォームを構築することで、より人が手軽に未知との偶発的な遭遇を楽しめるようにする。

また、法人だけではなく個人も独自のガチャを提供出来るようにし、一人一人が持っている固有の経験やサービス・商品を販売出来るようにする。

ビジネスアイデアの詳細を閲覧するにはStoKeeへの登録またはログインが必要です